毎週土曜日:無料相談のご案内

離婚をお考えの方へ

離婚が成立するまでの
間の生活費~婚姻費用の請求

夫婦間で離婚について話し合いが始まると、今まで通りに、同じ家で生活することは避けたいという方は多いと思います………

夫婦間で離婚について話し合いが始まると、今まで通りに、同じ家で生活することは避けたいという方は多いと思います。別の家で生活を始めたとき、生活費の負担をどうするかについては、早急に話合わなければならない問題です。

また、同じ家に住んでいても、離婚の話が出たとたん、生活費を渡してくれなくなった、というケースも少なからずあります。

夫婦間で話がまとまらない場合は、直ちに婚姻費用分担請求の調停を申し立てるべきです。原則として、調停申立時からの婚姻費用が支払われることとなるからです。

調停が成立しない場合は、家庭裁判所の審判を求め、分担すべき婚姻費用の金額を決定してもらうことができます。

分担すべき婚姻費用の金額は、双方の収入に照らし、一定の基準に従い、決定されることとなります。  おおよその目安を知りたい方は、是非ご相談下さい。

前の記事を読む:
06 離婚の原因は相手にある!~慰謝料

毎週土曜日無料相談実施中

当事務所では、皆様に、早期にお気軽に相談をいただきたいとの思いから、毎週土曜日に無料法律相談を実施しております。事前予約制とさせていただいておりますので、お電話にてご予約下さい。

まずはお電話でご予約を

075-256-1300

まずはお電話でご予約を

●予約の電話受付は、平日月曜から金曜の午前10時から午後5時迄です。相談時間は、30分程度となっております。

●平日の月曜日から金曜日においても、有料での法律相談は実施しております。事前にお電話にてご予約下さい。

●法テラスの相談料援助を利用して、ご負担なく相談をいただくことも可能ですので、予約の際、お尋ね下さい。

事務所案内

住 所
〒602-0822
京都市上京区河原町通今出川上る青龍町213-1 大成ビル1F
Tel.
075-256-1300
Fax.
075-256-1301
市バス205系統 葵橋西詰停留所前すぐ
京阪電鉄 出町柳駅より徒歩5分

行き方

市バスをご利用の方
市バス205系統「葵橋西詰」南向停留所のすぐそばです。
電車をご利用の方
京阪電鉄からの場合/京阪電鉄出町柳駅(地下鉄)から「5番出入り口」を出て徒歩5分のところです。(賀茂大橋をわたり、河原町通りを北へ進みます。)
お問い合わせ

無料相談のご予約も受け付けております